悠&彰 IN BALI2011夏休み


 日     記
 6月
11日 播磨町 人工島で釣りの予行演習
 8月
1日
 かづちゃん欠航で来れなかった。
 プール悠人飛び込み練習開始、
彰人25Mクロール2往復平泳ぎ2往復

 7月
21日 バリ到着
 レストランで夕食
 2日 朝市 プール悠人飛び込み、背泳ぎ、
彰人飛び込み練習 
夕方かづちゃん到着 レストランで食事

 22日 Hardy's へ買い物 プール  3日 プール イタリアンレストラン
「マッシーモ」 スーパー「カルフール」 
クタ、ショッピングモール 「デイスカヴァリー・
クタ」 デパート「マタハリ」
 クタ海岸散歩

 23日 朝市へ プール 海でカヌー  4日 プール 悠人 彰人理容院で散髪
  24日 船で海釣り 
釣った魚をワルンで焼いてもらって昼食
 5日 バトウブランでバロンダンス、ウブドで
買い物・食事「DEWA Warung」 
タマンアユン寺院へ
、 夕食はPizza Hut」

 25日 プール  6日 プール「 Hardy's」「 Lumut」で土産
ものを買う
プラザ・バリで夕食、スアール・アグンの
[ジェゴグ」を楽しむ。
 26日  ウルワトウ寺院の祭りとケチャ  夕食
タイ料理レストラン 「Kad kitchen 」
 7日 朝市 プール、悠人は背泳ぎ25M 
彰人バタ足ノーブレスで15M 
夕食はイカンバカールレストラン「WAPO」
 27日 プール  Hardy'sで買い物   8日 海辺のレストラン朝食ブブール、
NADAさんの船で海釣りへ、悠人4匹 
彰人3匹 母さん3匹と大漁
彰人プール 悠人「Hardy's]へ買い物
 28日 午前釣りの予定波が高く中止 午後海で
シュノーケル
 プール
 9日 午前・午後プール 
 夕食母さんの誕生日パーテイ

 29日 朝市 プール 彰人クロール15M 
夜市 ベイグレード
 10日 00時40分発の
ガルーダ・インドネシア航空で帰国
 30日  プール 夕食 イカンバカールレストラン 
夜市ベイグレード

 31日 プール 彰人クロール25M平泳ぎ25M完成
   凧揚げ大会、
Inna Sindu Beach Hotelでレゴンダンスデイナ
  よかったこと


 
2011 6 11 釣りの練習 播磨町の人工島にて
  ことしの夏休み、悠&彰はバリ島へ行きます。そこで釣りをしたいので、釣りの練習
播磨町の人工島へ行きました。あいにく修学旅行帰りの悠はインフルエンザにかかり、
彰だけの練習となりました。釣りの師匠は大叔父の浩ちゃん、引率した祖父ちゃん
祖母ちゃんも初めてで、準備に手間取り、さおの投げ方、リールのまき方もままならず
苦戦しました。釣りをするには時期も悪く収穫は2匹のみ。



7月21日 バリ到着    Alit's Beach Hotel
  飛行機の中は涼しかったです。
後ちょっとで降りるときは耳が痛くなりました。
ひまだったときはゲームをしたりしました。
4時20分頃に着きました。    着いたときはもう着いたのと思いました。
バリについたときは本当にバリに着いたのかわかりませんでした。(悠)

 悠と彰、敬ママ3人が元気よくバリの空港に到着しました。悠と彰は出迎えのホテルのスタッフに元気よく「スラマッ ソーレ」と挨拶しました。インドネシア語の勉強をしてきたんだね。えらい!(ばあちゃん) 
  
 
3階向かって右端の部屋が悠・彰の部屋
 
部屋からの景色
 
夕食はホテルのレストランで
 
インドネシア料理を食べました
   
   


7月22日
  日の出 プール 買い物「Hardy's」
  朝6時半日の出を拝みに海岸に出かけました。さっそくインド洋の波とたわむれました。
 
 
 
プールの周りはきれいな花がいっぱい
 
朝食は海の見えるレストランで
 
彰はコンチネンタル
 
悠はアメリカン、母さんはブブール(おかゆ)
 
プールの前に読書?
 
スーパー「ハルデイス」でベイを買ってもらった



7月23日
 
 朝市へ  プール  海でカヌー
 
丸ごとの鶏にびっくり
 
ジャックフルーツ(ナンカ)おいしかったよ
 
カヌーにのった海岸
 
カヌーうまいよ
 
 

7月24日
  船で魚釣り
 シェラガン島からサヌール沖へ
   船に乗った後で すごくよいました。  (悠人と彰人だけ)             しんどかったです(悠)       
    
しんどかったけど釣れてよかった。(悠)
   
   


7月25日 今日はホテルでゆっくりしました。
将棋やプール 花火をしました。   ついでに将棋は悠人が勝ちました。  イェイ 悠人が書きました。   
 
毎日パパイヤ生活しました
 
僕たちの部屋で将棋
   
屋上で花火
  水に慣れてきました。プールは深い。飛込みができます。 
  
 

7月26日
 

 今日もプールと将棋をしました。     ケチャダンスを見に行きました。
 
ウルワトウ寺院 今日はお祭りでした
 
ウルワトウの断崖絶壁とインド洋
 
もうちょっとでケチャが始まります。
 
ケチャ   第一幕
   
   

ハノマン(白猿)と 

ケチャのダンサーと 
 
スグリワ(赤猿)と
 
夕食は タイ レストラン
 アニメーションで見る
 
男性合唱団(ダンサー)
 


7月27日 
 プールになれてきたよ
 

AIWAちゃんたちと折り紙 


 7月28日
  
 午前中のプールで彰ちゃんが息つぎして15M泳いだ。 午後前の海でシュノーケル、かわいい魚がいっぱいいたよ。

 とうもろこしも食べたよ
 
まずは将棋で勝負!
 
NODAさんにシュノーケルにつれて行ってもらった
かわいい魚がいっぱいいたよ
 
シュノーケルの後は焼きとうもろこし
 
とってもおいしい!



7月29日
 ダンキンドーナツを買ってもらいました、夕ご飯を食べてから、夜市に行きました。今日も夜市でベイを買ってもらいました。マルタバを食べました。おいしかったです。
 
   
   
ピサンゴレン、ナンカゴレン、タフゴレンを食べた
 
マルタバもおいしかった
 
 
夜市は楽しいね
 
ベイを買ってもらった



 7月30日   彰ちゃんがクロール15Mと平泳ぎ15M泳げた。
 
  焼き魚のレストランに行ったよ。  
 
魚を選んで
 
焼いてもらいます
 
ビール飲んでます。
 
彰も飲んでます。
 
スイカジュースも飲みました。
 
おいしかった!


 7月31日
  彰人クロール25M 平泳ぎ25M泳いだ  
       凧揚げ大会に行った
 
長さ100Mの凧

これから揚げる凧 
   
 
 
 シンドービーチホテルでレゴンダンスショーを見ながらデイナー 
   
   
   



 8月1日 
 来る予定のかづちゃん、飛行機が欠航でこれなかった。
 彰人がクロールと平泳ぎそれぞれ25M泳げるようになった。
 
 

 8月2日
  かづちゃんが来た

 昨日来るはずのかづちゃんが夕方やっと来た。
 
かづちゃん歓迎の夕食会
 
ホテルのレストランにて

 今日悠人はプールで背泳の練習 
 彰人はすっかり水慣れして深いプールで一人で泳いでいます。
 二人とも飛び込みの練習をしています。



 8月3日 サヌールとクタの町
  サヌール 「インテイ・バリ」 「 コピ・バリ」 「イタイリアンレストラン マシーモ」
  クタ 「カルフール」 ショッピングセンター 「デイスカバリ クタ」 デパート「マタハリ」 クタ海岸
  
 
イタリアンレストラン 「マッシーモ」
 
クタ デイスカバリー・クタ
 
クタの海岸
 
クタの海岸  サーファーがいっぱい
 


 8月4日 
プール飛び込みの練習
 


午後朝市近くで散髪
  
頭から飛び込めるようになった
 
ベイで遊んでます イエイ!
 
朝市の近くで散髪。かっこよくなったぞイエイ!
 


 8月5日 バトウブランのバロンダンス、 ウブド 
 
パパイヤ、ドリアン、ナンカ(ジャックフルーツ)
 
バトウブランで「バロンダンス」
 
 
   
ウブドのワルンで昼食
 
ウブド王宮 王家の火葬式の準備中
 
 
メル(搭)が美しいタマン・アユン寺院
 
ピザハットのピザで夕食
 


 8月6日 プラザ・バリ でジェゴク 「スアール・アグン楽団」 
   
 
楽団長 スエントラ氏
 
   
   
 
 


 8月7日  プール  焼き魚のレストラン「WAPO」 
  
とってもおいしかった
  


8月8日 
 船で魚釣り   今日は大漁  NADAさんの船で
   
   
   
   
 


 8月9日   
 
ホテル アリッツのオーナーのお父さん
朝食のレストラン横のプールサイドで
  悠人 背泳ぎもできるようになった
 
   
プールの噴水で遊ぶ
 
 
部屋の様子   
   
   
 
 
8月9日敬ママ ?歳誕生日
ささやかなパーテイを開きました

 
 
   
  
 
大人はビンタンビールとハッテンワイン(バリ産)で乾杯
  ケンタッキーフライドチキン
ダンキンドーナツ
昨日釣った魚
レストランのガドガド、ソトアヤム,
チャプチャイ、サユールヒジャウ、チャ・カンクン
などで祝いました。
 

帰国

 出発寸前まで悠人、彰人は元気よく部屋の中で遊びました。
午後9時半 ホテル出発
元気いっぱいで空港に到着。飛行機内でも元気に遊び、よく寝て無事10日朝関空に到着 無事帰国しました。 


 よかったこと
* 悠 彰二人ともインドネシア語をよく勉強していて、しっかり挨拶ができたね。
         Selamt pagi  おはよう
         Selamat siang こんにちわ(お昼)
         Selamat soreこんにちわ (夕方)
         Selamat malam こんばんわ
         Apa kabar? Baik-baik saja お元気ですか? はい元気です
   数もきちんと覚えていたね。
   朝市、夜市で値段も聞き取れて日本円に換算して「安す!」と感動していたね。

*バリで楽しいこといっぱい見つけたね。
そしてバリの食べ物、なんでもいろいろ食べてみたね。
フルーツの王様ドリアン、女王マンゴスチン 悠 彰は食べなれないから味ききだけでした。バリ料理、インドネシア料理いっぱいたべたね。敬ママはバリ独特の野菜、調味料、おかし等、何でも現地のものを味わって楽しんでいたよ。

 プールも広くて深いプールが僕たち家族だけで思いっきり使えてよかったね。はじめ怖がっていた彰も途中からすっかりなれて、プールの中で思いっきり楽しめて良かった。悠も彰も泳ぎが上手になってよかった。

 バリの音楽、踊りも楽しんだね。
特に竹の楽器ジェゴクも体験したけど、教えてくれたおじさんが「Bagus! Pintar! さばらしい!かしこい!」と二人をほめてくれたよ。ケチャダンス、バロンダンスもきちんと物語を読んでストーリーを理解していたのには驚いたよ。(バロンダンスはわかりにくかったんだね)

 釣りに連れて行ってくれたおじさんも、二人を「Pintar!」とほめてくれたんだよ。
 
 約3週間、悠 彰が病気もしないで元気でバリの生活が楽しめて、じいちゃん、ばあちゃんも本当に楽しかった。
 終わり

トップページに戻る