楽しかった タイ チェンマイ  の1ヶ月

5年前にもここチエンマイに1ヶ月間来てホテルに宿泊し市内や近郊の観光を堪能した。今回はLSCのK氏主催のお誘い旅行に参加した。全国から集った約50名の仲間とダベリング、ノミニケーションを楽しんだ。また是非見たいと思っていたチェンマイ、 スコータイの各ロイカトーンを楽しんだ。仲間とゴルフコンペも楽しんだ。楽しさいっぱいの1ヶ月のチェンマイ生活を記録しておきたい.

1.期間 平成21年10月26日〜11月24日の1ヶ月

2.目的
  @チェンマイとスコータイのロイカトーンとコムローイを見学
  A仲間とゴルフコンペの参加とゴルフ三昧を楽しむ
  Bコンドミニアムの生活を体験する
  CLSCの仲間たちとチェンマイの生活を楽しむ

3.費用
  交通費(航空運賃ほか)     130,000円(1人65,000円×2)
  宿泊費(コンドミニアム1ヶ月)  30,000円(宿泊費及び水道代、電気代)
  ゴルフ代及び観光費       120,000円
  食事代                 80,000円
  土産代、その他           20,000円
       合計            380,000円

4.毎日の生活

10月26日(月)
    無事バンコク経由チェンマイに午後6時過ぎに到着。空港で6万円(1バーツ約2.8円。以下Bと表す)を両替。
    空港タクシー120Bでコンドミニアム(以下コンドーと省略)「ドーム」に到着、宿泊料(1ヶ月)9,000B、
    デポジット10,000B等を支払い。
    センターンで携帯電話のチィップを購入90B、自宅から持ってきたケイタイにうまくセットできた。近くの食堂で夕食。

10月27日(火)
    メンバーの宿泊先のホテルカンタリーヒルズに行き打ち合わせ、立派なホテルで10月まではプロモーシ              ョン価格で1ヶ月10万円。帰途センターンにて昼食、Y氏夫妻に会う。夕食レストラン コカにてタイスキ150B.。

宿泊したコンドミニアム

28日早朝よりSTAR DOME GCへ

宿の近く タイスキレストランへ

10月28日(水)
 早朝ゴルフ場スタードームに行くもソンテウの運転手が知らずタクシーに乗り換えた。、1人プレーフィー500B、チップ150B、9ホールを2回、3時間で廻った。池、バンカーが多いがフラットであった。忍者ラーメンでS氏に会い、ゴルフ場について聞く。ラーメンを食べたがコクもあって美味しいかった。

10月29日(木)
 K氏の音頭とりで近隣への日帰り旅行に行く。30人の大集団で花の万博公園、サンカンペー温泉、ボーサンに行く。人700B.

花の万博公園

花の万博公園 日本庭園

花の万博公園内 王宮博物館

花々が美しい公園 クリスダドイ

サンカンペーン温泉

サンカンペーン温泉 間欠泉

10月30日(金)

ランナーゴルフへ南の会のI氏のグループとプレー、(メンバーのゲスト?)月、水(700B)、金はスポーツデイということとシニア料金で1人500B、チップ150B。3コース72ホールがある。男女別で5人打ち。フラットの良いコースだ。
行きも帰りもソンテウを貸切で利用し1台10人が乗った。夕食はK氏主催でピン川の近くのレストラン「カオカブカン」に40人近くが集り盛大に夕食会が行われた。飲み物込みで1人300B.。
  S夫妻が来宅、来年用に下見だ。コンドーの「チェンマイロッジ」を一緒に見学した。明るくてきれいでその上安い。

10月31日(土)
 スタードームでゴルフ。終了後、横の打ちっ放し場で練習中のY氏指導中のレッスン生達と昼食。夕食はK氏主催で アマリリンカムホテルの前にある、タイレストラン「ホンタウイン」にて全員出席のうちに盛大に行われた。1人500B.。
              夕食会の様子  http://www.youtube.com/watch?v=iRfnXb3vTao  LSC会員 A氏作成

11月1日(日)
 スタードームにてH、S各氏とプレー、日曜日なので客が多かった。夕方ロイカトーン(灯篭流し)とパレードを見る、コムロイ(熱気球)飛ばしもみた。今回旅行のハイライトだ。有名なので見物客も多かった、10時帰宅。
             ロイカトトーンの様子  http://www.longstaykansai.org/ryokouki/movie/movie.html#06
                                「Eイーペン祭 オープニング」 LSC会員 S氏作成

チェンマイ ロイカトーン コムロイ(熱気球)

夜空いっぱいに上がる コムロイ

チェンマイロイカトーンの初日 パレード

初日のパレード

チェンマイ ロイカトーン 花灯篭流し

ピン川に流された花灯篭

11月2日(月)

スコータイ1泊旅行の1日目。シーサッチャナライ遺跡を見学(世界遺産で前回も行った)。スコータイ遺跡公園でのナイトショー(スコータイの歴史劇)、花火、ローカトーン、コムローイは素晴らしかった。タイ北部の名物料理カントークデナーを食べながらショーもみた。
 11時パーリーンホテルに着く、古いホテルだが風格があり我々の部屋901号は角部屋で見晴らしが抜群。1人3500B.

世界遺産シー・サッチャナラーイ遺跡公園

遺跡公園 王妃の作った礼拝堂

スコータイ ロイカトーン 灯篭流し

スコータイ ロイカトーン カントークデイナー

スコータイ カントークデイナーショウ

スコータイ ロイカトーンのメイン・ライトアップされたワッタマハタートでの歴史劇

11月3日(火)

朝食後ホテルの横のワットヤイ寺院(ワットプラシーラタナーマハタート)へその後再度スコータイ遺跡へ、そしてワットシーチュム寺院へ行く。恭子のお気に入りのビーズの服を格安で購入。食後そこから100K北にあるダム湖でクルージングをしながらディナーを摂る。
 8時頃チェンマイに帰着後 ターペー通りのチェンマイ最終日のロイカトーンのパレードを見学して宿に帰る。

ピッサヌローク タイで最も美しい仏像がある寺院

スコータイ 前夜華々しくライトアップされロイカトーンの歴史劇がくりひろげられた ワット・マハタート

スコータイ ワット・シー・サワイ

チェンマイのロイカトーン最終日のパレード

チェンマイ大学の学生さんのパレード

ミス テイーン タイランド

11月4日(水)
 早朝からスタードームに行くも料金が11月よりアップしているとのことなのでハーフのみで帰宅。1人プレーフィ270B、チップ100B。
 恭子マッサージ(VIP)に行く250B、チップ50B。夕食忍者ラーメンに行きS氏に会う、ラーメンビール込みで328B.。

11月5日(木)
 1泊2プレーでアルパインゴルフ場へ、迎えの車で約30分だ。13人4組のパーテー。コースは広くゆったりしているが池や狭い所も多くボールを沢山失くした。プールも併設されており恭子は泳いだが僕は水が冷たかったので止めた。
 夕食はレストランで賑やかに皆で楽しんだ。1人3700B.

(同行のK氏の写真借用)

アルパインゴルフリゾート

11月6日(金)
 2日目のゴルフ、7時30分スタート、12時に終わり昼食はチェンマイに戻りレモンツリーで、大変安くて味も良かった。我々のコンドの近くなので又利用するつもり。ホテルロータス、オーキッドを見に行った。

11月7日(土)
 早朝近くの朝市に行き果物等を購入。A,、M夫妻がコンドの見学に来た。S氏をロータスホテルに訪ね連絡事項を伝える。夕食は忍者ラーメンにてカレーとラーメンを食べるラーメンはうまいが、カレーはボリュームはあったが味はもう一つだ。

11月8日(日)
  H、S氏とスタードームでハーフのみプレーする。恭子は昼からはマッサージだ、今日のゴルフのスコアが悪かったので 明日に向けての準備とのこと、マッサージの後はスコアーが良いとか。夕食はK氏の主催で全員レモンツリーで 会食、順次会員の帰国が始まり淋しくなる。

11月9日(月)
 今日も早朝からランナーでゴルフ、ボールを沢山失くした。昼からはホテルカンタリーとアマリへ行きLSCのメンバーと雑談。  K氏の奥方の調子がもう一つとのことなのでH氏と共に見舞いに行った。

11月10日(火)
 S氏とスタードームにてハーフのみのプレー。夕方からは安くなるとか?。久し振りに昼からはゆっくりした。

11月11日(水)
  初めてのハンドンでゴルフプレー、フェアウエーは少し悪いが1人300Bチップ150Bでハーフを2回まわる。メンバーを10人を集めてソンテウ代1人60Bは安かった。スコアーは初めてハーフ50を切り49だったが・・・・。

11月12日(木)
 ロイヤルチェンマイで1泊2プレーのゴルフの初日,フェアウエーにコブとバンカーが多かった。ゆったりしたゴルフ場だが、グリーンは何故かデコボコが多い。今回は香川のM夫妻が初参加だが主人の腰の具合が悪く、奥さんのみのプレーだ。
             1人3750B。

11月13日(金)

2回目のゴルフ、7時前からスタートをしたが大変暑かった。11時に終了し昼食は全員レモンツリーで摂った。安くて美味。ビールを飲んで昼寝をした。ゴルフのレンチャンのためか背中が痛くなった、こんなのは初めてだ。

11月14日(土)
  早朝チャーンプアック朝市に出かけて果物等を買った。その帰り美味しい朝粥で地元に人々に人気のあるレストランで朝粥を食べる。ゴルフ疲れのため本日は休息。南の会のH氏が同じコンドに在住なので歓談した。K氏夫妻が見舞いのお礼にと来宅。夕方I氏から電話があり「ホンタウイン」にてI、S、S各夫妻8人で食事をした。

11月15日(日)
 フリーシャトルバスにてエアロプラザで買い物、恭子の服900B。またシャトルバスでナイトバザールへ。前回宿泊したスターインホテルで一休みした後、ナイトバザールで、気に入ったチェニックを見つけて購入。その足で四国のM氏の歓迎会の会場レストラン「カオカップゲーン」に行く。無断欠席者が多く主催者のK氏には迷惑が掛かった。その後歩行者天国(サンデーマッケト)に行き帰宅。

朝市で買い物の帰り
朝粥(タイ風雑炊カオトム)を食べる家族連れで店はいっぱい

ナイトバザールでチュニックを購入
指差し会話帳でで値段交渉
本日最初の客ということで1300バーツが500バーツに

ナイトバザール

11月16日(月)
 ランナーゴルフでプレー、I、N、Y各氏のメンバーだ。Y氏イーグル(チィップイン)をとりキャデーに100Bを渡した。

11月17日(火)
 O,I両夫妻他9名でソンテウ(運転手は日本在住3年経験のタノム氏)を借り切りプーピン宮殿、ドイステープに行く、車代1人70B。夕食は忍者ラーメンにてH氏、S氏と。

タイ王室の避暑用の離宮フーピン宮殿は花々がいっぱい

宮殿前

標高1080M名所 ドイ・ステープの寺院

11月18日(水)
 ジムカーナーでゴルフ,、9ホール×2回、1人シニア500B、チィップ150B、グリーンは良いがフェアウエイーの土は硬い。短いせいかスコアーは51+51=102だった(パーは72)。夕方カンタリーヒルズでkkトラベル主催のワインパーティ 皆で盛り上がった

ジムカーナーゴルフ場 偶然一緒になったLSCの仲間と談笑

カンタリーヒルズホテルでワインパーテイー

11月19日(木)
 グリーンバレーでS、H各氏とゴルフ、良いコースだった、ゲストで1人1280Bチップ200B、H氏はゴルフのオフィシャルハンディ10とのこと、矢張り上手い。

11月20日(金)
 ランナーゴルフへ行く。ドライバーの飛びが悪くなり、段々スコアーも落ちてくるのは何故か?夕方僕のみカンタリーの近くで南の会のゴルフ仲間と日本人の営むタイ屋台(ムラキ?)で食事、安く旨かった。
チェンマイ大学近くのマーケットに行く。

11月21日(土)
 夕方からスタードームのドライビングレンジで打ちっ放し、2階は200球100Bで安かった。昨日のランナーのゴルフとマーケットの見学で、今日は疲れ気味だ。センターンでマンゴーの干したものなど最後の土産物を購入。

11月22日(日)
 市内から1時間程ランプーンのガッサンクンタンゴルフ場でS、K各氏とプレー、当初のゴールドマウンティンから変更になった。ロケーションが良く日本のゴルフ場のように起伏もあり池も多かった。休日のためかパックツアー客が多く混雑していた。ゲスト料金で1人1200B チィップ200B。

今回いろいろなゴルフ場で20回近くプレーしたが、18ホール スループレーですべて歩いたが全く苦にならなかった。一度もカートに乗らなかった。朝6時半前後にプレーを始めるので、昼前には終了した。
 夕食後 レストラン「ホンタウイン」でK氏夫妻、A氏、H氏と歓談。

ランプーン ガッサンクンタンゴルフ場

チェンマイ近辺のゴルフ場はどこも池が多い

キャデイさんとともに 必ず一人に一人のキャデイさん

11月23日(月)

タイの風物詩、お坊さんの托鉢の様子を見学したくて早朝からチェンマイ大学の近く出かけた。遠くから車で駆けつけた市民が丁重に礼拝しながらお坊さん一人ひとりにお布施をしていた。

4時半チェックアウトをして保証金の内電気代945Bを引かれ(この時期は暑くてエアコンをよく使ったため少し高かった。普通は200バーツくらい)、キーの保証金200Bは戻り最終手許に9255Bが戻った。再両替に行くも一ヶ所は日本円への両替は3時まで。他の銀行は日本円が手許にないとのことで、結局再来タイのために日本へ持ち帰った。6時にタクシーで空港へ、予定どうりのフライト。
 11月24日朝7時関空に無事帰国。