孫と楽しんだソウルの旅

水原華城
 華虹門

水原 後方に見えるのは東将台 孫・娘と

小4の孫の春休みを待って孫、娘、私の3人でソウルへ5泊6日旅に出かけた。
 北朝鮮との関係が不安定で心配な要素はたくさんあったが、思い切って予定通り出発した。デリケートな神経の持ち主の小4孫には、北朝鮮との関係や、過去の日韓の歴史,竹島問題等には一切触れなかった。あるがままのソウルの日常、人々との生の触れ合いを楽しんでほしいと願った。それは大成功。孫、娘と3人でソウル滞在6日間を心底楽しんだ。
 韓国語はみんなで出来るだけ勉強していった。孫は初めての韓国なので、韓国の文化を少しでも知っておくために「チャングムの誓い」のドラマを見たり、韓国に関するテレビの番組や本により韓国の現状を勉強していた。韓国料理、韓国の伝統芸能などの知識は相当持っていて、目的もはっきりしていたので満足度が高かったと思う。

❀❀❀出発前のやりたいことランキング❀❀❀

孫

1位 お城に行きたい
2位 伝統芸能を見たい
3位 お金拾い????
3位 ソウルタワーを見る

1位 バスにTーmoneyを使って乗ってみる
2位 本屋で床に座ってるひとがいるか見てみる。
3位 屋台で焼酎を飲む
  漢江で自転車に乗る。トッポッキを屋台で食 べる。(爪楊枝か竹串にさして) 。アルミで包んであるキムパブを食べる。その他多々あり。

❀❀❀旅行を終えてのランキング❀❀❀

❣❣❣孫のランキング❣❣❣

6日間すべて楽しかったんだけど・・・・・
 食べ物ランキング 行ったところランキング   やったことランキング
1位 ジャジャー麺
2位 麻薬キムパプ
3位 サムギョプサル
1位 Nソウルタワー
2位 南大門
3位 水原
3位 地下鉄(注1)
3位 ホテル (注2)
1位 栄光の架け橋(注3)
2位 写真(注4)
3位 お金ひろい (注5)

子供の旅は意外なところで楽しみます。(注Ⅰ)地下鉄 キップの買い方はなかなか複雑ですが、孫はすぐやり方を覚えて、自分で行先を探してキップを買い、下車したら保証金を出しに行ったことが楽しかったのだそうだ。(注2)のホテルはダブルベッドが二つ並んでいて、そのベッドの上でいろいろな遊びを編み出して遊んだこと。あまりに調子に乗って隣の部屋の人に注意されましたこともありましたが。(注3)栄光の架け橋 下の写真

(注3)栄光の架け橋
(こんなことが楽しくて仕方ないのだそうです)
子供にとって旅の楽しみはどこにでもあるのですね。

(注4)写真 孫専用のデジカメを持って行ったが
なんと被写体を次々見つけて撮りまくり2日間で電池が
切れてしまった。

(注5)お金拾いについては私は気づかなかったが、あち
こちで50ウオン、10ウオンなどのコインを拾ったそうだ。
以前バリ島に行ったときコインを拾って楽しかったので、
今回もコインを拾いたかったそうだ。なぜこんなことが
楽しいのか祖母には理解不能です。

❀❀❀ 娘の食べ物ランキング❀❀❀

1位 ジャジャー麺
2位 冷麺(水原のヨンポカルビで食べたもの)
3位 サムギョプサル
   全部おいしかったから順番を付けるのは難しいけれど・・・。
   キムパブ、ピンデトック、トッポッキ、プデチゲ、チョングッチャン・・・・・・

✐✐✐  日記  ✐✐✐

3月26日(火)
午前4時半起床5時川西を出発、じいちゃんと娘の長男(中1)に車で関空へ送ってもらう。

関空第2ターミナルから出発

関空第二ターミナルから7時35分発PEACH航空にて仁川空港へ。仁川空港よりリムジンバスで鐘路2街下車、目の前のYMCAホテルへ。昼前だったけれど、チェックイン出来てWベット2つの部屋へ。Wベッド2台の関係でスペースは狭いけれど、リニュアールしたばかりで部屋はきれい。広いバスタブもついていて快適にすごせる。朝食付きと聞いて大いに喜ぶ。(今まで宿泊した韓国のホテルは、ほとんどのホテルで朝食はついていなかったが、このホテルは韓国料理のビュッフェの朝食で毎日献立が変わってとてもおいしかったので3人で感動しながら食べた。)
 ホテルの前には地下鉄1号線の鐘閣駅、リムジンバスのバス停があり、韓国観光公社がすぐ近くにあり、レストラン街もあるので、観光客には至便の場所にあります。

YMCAホテル部屋はWベッド2つ、リニュアール直後で清潔でバスルームも広い
孫撮影)

昼食は娘、孫のかねてからの望み、ジャジャー麺を食べに行く。
ホテルのフロントでジャジャー麺の店を尋ねたところ、丁度居合わせたホテルのマレージャーがソウルで1番おいしいと評判の店を必死で探して連れて行ってくれました。今まで何回か食べたことがあって、それほどおいしいものとは思っていなかったけれど、この店のジャジャー麺は本当においしかった。近くの会社員で店はいっぱい、少し待って食べることが出来ました。娘も孫も食べ物ランキング1位に上げています。仁寺洞の横道に入ったところにあります。

ソウルで一番おいしいジャジャー麺
感動的なおいしさでした

仁寺洞の横道を入ったところにあります。
YMCAホテルのマネジャーが必死で探してくれました。

仁寺洞 色々な民芸品を売っています。
大好きな積み木パズルをいくつか買いました

清渓川にある韓国観光公社 丁寧に情報を提供してくれます。
電話番号1330
日本語で24時間観光案内してくれます

韓国観光公社へ
  (今回は毎日のように出かけて日本語窓口でたくさんの情報を得た。まことに丁寧な応対であった。)
水原華城シテイーバスの予約を公社でしてもらう。劇場の予約を頼むと、この公社の発行するバウチャーを持参すると半額になる当日券があるとのこと。今回宿泊したホテルの地の利を利用して、毎朝、当日券をチェックしに来ようということになった。他にNETで自分ではどうしても見つけられなかった化粧品の店なども調べてもらった。どんなことでも丁寧に調べて教えてくれます

明洞へ

Seven Elevenで両替、率は1万円で117,000ウオン、去年の10月は137,000ウオンだったので今回は大変な円安。
T-Meneyもここで買った。その後、公社で教えてもらった化粧品の店に行って無事目的の品が買えた。

広蔵市場へ
 かねてよりまず一番に行きたかった広蔵市場へ。夕方なので多くの店が閉まっていたが、市場の中には屋台が連なっていた。念願の屋台料理に挑戦

先ずは麻薬キムパプ(一口で食べられそうな小さな海苔巻
おいしいから病み付きになるので麻薬キムパプ)

とトッポッキで

店を変えてスンデや豚足に挑戦
見た目は異様で食べるには
勇気がいるが頑張ってトライ。
スンデは豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸した料理
もち米のもちもち感があって意外におい
しい
慣れるとやみつきになるそうだ

にぎやかな屋台通り(孫撮影)

店のアジュモニに写真を撮ってもらう

豚足(チョッパル)これにも挑戦味は??

ピンデトック(緑豆チヂミ)は持ち帰り、ホテルの部屋で食べたが
とてもおいしい

3月27日(水)
 世界遺産 水原華城へ、地下鉄1号線で約1時間

水原駅からシテイツアーバスに乗って水原華城へ。バスは日本人観光客でほぼ満員。

テレビドラマ「チャングムの誓い」のチャングムと

水原華城 兵士の演武

正祖の母の部屋

華城を築城した第22代正祖(人気ドラマ「イサン」の主人公)

華虹門

東将台(錬武台)で弓を射る

水原華城博物館

水原川 華虹門で遊ぶ

水原川の飛び石が楽しくて仕方ない。

カルビの本場
水原ヨンポカルビ「淵瀑カルビ」店
カルビもおいしかったが、冷麺がまた感動的なおいしさであった。

水原 サンシュユの木
この季節まだとても寒い
やっとサンシュユの花が咲き始めている
(日本では桜が満開)

動画を入れてみました

水原から帰ってさっそく
南山 Nソウルタワー

登りはロープウエイ
ソウルタワーは超高速エレベーター
ソウルタワーの展望台から、ソウルの街が360度見渡せました。
天気も快晴、すばらしい景色でした。

帰りは歩いて下山で
 この日の歩数は24000歩余、疲れました。孫は急な下り坂を登ったり降りたり駆け回っている。どこまで元気なのか!!!
孫撮影)

地下鉄4号線会賢駅下車
ロープウエー駅へのケーブルカー(上)とロープウエー(下)
いつからでしょうか、新しいロープウエーが出来ていました

Nソウルタワー展望台からの景色(孫撮影)

Nソウルタワー

ソウルタワーのふもと南山公園
坂道も大好き、喜々として上ったり下りたり

健康器具、どこの公園でもすべての器具に挑戦

各地各公園の健康器具コーナー
孫はこのコーナーを見つけると一目散、すべての器具に挑戦する。

水原川、 南山公園 漢江の汝矣島公園 これらのすべての公園で挑戦しました。

南山公園  歴史コーナー

新しくなった安重根記念館

独立時の英雄
金九先生の像

金九先生像の説明文

孫の気に入り 李始栄先生を守る獅子像

独立時の副大統領李始栄先生の像

洞、南大門からソウル駅 ロッテマートへ

˂☀☀年配の男性から親切を受ける☀☀

明洞から南大門市場を通って、ソウル駅のロッテマートに行こうとしたが、南大門市場のメイン道路がなかなか見つからない。通行中の年配の男性に尋ねたところ、その男性は、「終戦の年、小学3年生で日本から帰国した」といって、孫に当時の自分を重ねられたようで、とても親切にしてもらった。南大門市場に私たちをわざわざ連れて行き、屋台の「ホットク」を6枚も買ってくださった言葉は全く日本人と変わらず流暢そのもの。今も日本語の勉強を続けているそうだ。南大門市場を歩きながら食べたホットクはとてもおいしかった。

明洞にて韓国王宮菓子 「龍のひげ」の職人さんが孫のため
関西弁で一生懸命作り方を説明してくれる。土産に2箱買いました。

ソウル駅ロッテマートで夕食とお土産購入

崇礼門(南大門)は建設中の枠が取り外されていた。崇礼門を横に見ながらソウル駅横のロッテマートへ。夕食とお土産の買い物を済ませたのち、地下鉄で宿に帰る。くたくたに疲れた1日であった。

工事がほゞ終了して姿を現した南大門(崇礼門)
(孫撮影)
3月28日(木) 景福宮  貞洞劇場へ
 先ず韓国観光公社で劇場の当日券をチェック
この日は一番見たかった貞洞劇場の当日券があり、観光公社で半額のバウチャーをもらう。
その後、景福宮へ 日本語解説ツアーに参加

景福宮 謹政殿

景福宮で一番美しい庭園の中の香遠亭

景福宮の衛兵と

鐘閣駅近くののレストランでプルコギ、キムチチゲ
チョングッチャン(納豆チゲ)

貞洞劇場へ行く途中の徳寿宮で衛兵が
わざわざ孫に刀を持たせてくれて記念撮影

貞洞劇場
韓国伝統芸術、(韓国舞踊、楽器演奏、風物遊び
パンソリ) のパフォーマンス。
写真中央右の女性が主人公「春香」
ストリーは、かの有名な「春香伝」で孫もよく知っているストリー
大いに楽しんだ。

貞洞劇場からの帰り、慶熙宮近くのトンカツの店で夕食

帰りは清渓川公園で遊ぶ

本屋さん 永豊文庫へ

料理本は見るだけ。
日本の漫画本韓国版を買う。「美味しんぼ」「Drスランプあられちゃん」
 娘、かねてからの目的「本屋さんで座って本を読む人がいる」ことを実際に確かめて感動していた。日本では立ち読み、ソウルでは座り読み。

3月29日(金)北村韓屋村  「ジャンプ」劇場

朝一番 観光公社で当日券をチェック。ラッキーなことに見たかった「ジャンプ」の当日券あり。
半額のバウチャーをもらったのち、北村韓屋村へ

仁寺洞入り口
王宮の王の背景には常にこの「日月5峰図」の屏風がある

北村韓屋村

韓屋村を見学した後、安国駅近くのレストランで
部隊(ブデ)チゲを食べる。子供も食べられる味付けに
してもらう。卵焼き、ごはんなど大サービスされる。

鐘路 「ジャンプ」劇場
テコンドー、テッキョン、カンフー、酔拳などを取り入れた
高度な技術のパフォーマンスを大いに楽しんだ。

孫と娘が一番みたいと思っていたショー
半額で見られてスポンサーのばあちゃんも喜ぶ

夕食はお持ち帰り、部屋で、娘の憧れのアルミで包んだキムパブ
屋台で売っていた蛸とイカの干物、たい焼き(プンオッパン)
 チョウムチョロム(焼酎)など

3月30日(土)  漢江の汝矣島公園でサイクリング ・ ロッテ百貨店で土産を買う

地下鉄1号線から5号線に乗り換えて汝矣ナル駅下車

漢江の河川敷は公園として整備されている。

自転車専用道路も整備され、貸自転車もたくさん
用意されている

韓国の公園には必ず健康体操器具が設置されている。
彼はこの器具を見つけるたびに、その都度すべての器具
に挑戦する。

汝矣島から仙遊島公園への橋

地下鉄汝矣ナル駅の屋台で
キムパプ、トッポッキ、オデンの昼食

明洞 ジャガイモのおやつ
とてもおいしい!
ロッテ百貨店へ
 汝矣島からの帰り地下鉄2号線に乗り換えて乙支路入り口下車 ロッテ百貨店地下食品売り場へ。土産の定番、キムチ、韓国のり、、調味料、各種チゲ、酒類等を買い込む。帰国時は荷物を20KG預けることになっているので少々の荷物はOK。

買い物が済むと、孫がずーと気になっていたジャガイモの串刺しのおやつを買うために明洞へ。帰りは直接ホテルへ歩いた。意外にちかい。夕食まで、孫は部屋でテレビの漫画を見てゆっくり。私と娘は仁寺洞へ。ばあちゃんの気になっている3,1運動関係の石碑等を見学。娘の気になっているサムジキルなどを歩く。サムジキルは4階建て?螺旋階段で階段の周りにかわいい手作り的な商品が並んでいて見て回るだけで楽しい。記念にスカーフを数枚買う。

夕食は鐘路の焼き肉レストランで

サムギョプサル
韓国産の豚の三枚肉の焼き肉、タレも工夫されてとてもおいしい。

テレビでは日本のアニメが常時放映されている。
韓国語に吹きかえられていてもよく分かって面白いそうだ。
買い物等に付き合いたくないときは一人でアニメを見て過ごした。

ホテルの部屋ではWiFiが無料で使える。
持参したパソコンで観光情報を調べたり
娘の家族と毎晩Skypeで報告しあう。

3月31日 帰国

ホテルの前の空港行きリムジンバスで6時30分AM 仁川空港へ

約1時間半で空港到着、PEACH航空は50分前までに手続きを済まさねばならない。空港では、荷物検査、イミグレーションが混んでいたが、早めに(3時間前)に行ったので、心配することなく余裕でチェックインできた。
午前10時20分予定より少し遅れて出発したが予定通り関空第2ターミナルへ到着。じいちゃんと孫の父さんの迎えの車で川西の娘宅へ。ばあちゃんは少々疲れました。

帰国時は荷物を預けた。
ぴったり20K、旅行用のはかりが大いに役立った

帰国しても元気いっぱいの孫
なにはともあれ元気で帰国できて何より。
終わりに
 快晴の天気にも恵まれて、3人とも満足度100%の旅であった。大人では考えられないところで楽しむ孫、すべての場面で私達大人の前に立って、生き生きとして取り組む姿は見ていてたのしい。娘は食べ物に大いに興味あり。今回は現地の人々が集うレストランや屋台で、いろいろな韓国料理に挑戦したが、いずれもほんとうにおいしかった。改めて韓国料理の素晴らしさを再確認した。孫と娘、二人が前向きにいろいろ挑戦して楽しむので、私も共に大いに楽しんだ6日間でした。

また今回部活の関係で旅行に参加できなかった中1の孫、そのパパ、そしてじいちゃん、みんな協力して留守をしっかり守ってくれました。中1の孫にとって、初めて母親のいない生活でしたが、食事、掃除、洗濯など、じいちゃん父さんの協力のもとに自分から取り組んですばらしい力を発揮してくれました。このような意味でも今回の旅はすばらしい旅になりました。